>|| ||<

かわかみ君のチャリダ日記

気まぐれで始めた自転車ライフ

in走行履歴 04/03 走行履歴 にほんブログ村 自転車ブログへ ポチお願いします out

f:id:intertechtokyo:20180108132825p:plain  台湾環島  スマホ日記

 

 

コロナ禍の暇つぶし・・・FilmoraPro

昨年から、チョビチョビ・・・Filmora9を学び始めて、今月にPRO版なるプログラムFilmoraPRO存在を知り・・・コロナ禍の中、暇人のワタシ・・・ライセンスを購入(Filmora9のライセンスがあると割引)しまして・・・新しい学びを始めてます。

 

口コミを読むと・・・FilmoraPROの事・・・あまり良く書かれてませんネ❗

 

しかし、初心者のワタシには、無関係です。

 

しかし・・・早々のトラブルに見舞われました。

 

その顛末記事です。

 

マニュアル等ありゃしない昨今のアプリケーション・・・FilmoraのYoutubeサイトには、それなりの説明動画がありますが、どれも未熟簡単な内容なんです。そして、Filmora9は、多いのですが、FilmoraPROのは、少ないです。

 

昨年発売されたらしく、まだまだ市場に出回ってないのか❓ 評判が悪いのか❓ 知る余地もありません(笑)

 

最初は、こんな動画を作ってました。

 

 

そのうち・・・トランジション効果を使いたく・・・が・・・すべて英語名のエフェクト名称・・・それも数が半端無い❗ どれが何なのか・・・知ることが難しいです。

 

 

やっと見つけたトランジション効果の一覧には、14種類ありました。

 

f:id:intertechtokyo:20200521041516j:plain

 

そして、静止画と動画を各15カットのコピーして各繋ぎに、14種類をそれぞれ挿入しました。

 

そして、それを出力する時、ある時間で・・・シャットダウンされるんです。

 

 

昔のWin7ならば・・・恐怖のブルー画面です。

 Win10では、勝手に再起動が走るようです。

 

 

何度、行ってもシャットダウンします。時間軸も再現性があるんです。

 

 

さぁ困りました。

 

 

※別途記事(この項目は最後に書きます)

 

 

まず、最初に疑ったのは、使ってるパソコンの性能です。

 

昼夜を徹して学びを続けてましたので、CPUの温度上昇を考えました。

 

本体カバーを開いて、四つの冷却ファンの清掃(そんなに汚れてませんでした)を始め、更に内部温度を測定するアプリを見つけインストールしたり・・・しました。

f:id:intertechtokyo:20200521043022j:plain

f:id:intertechtokyo:20200521042130j:plain

f:id:intertechtokyo:20200521042306j:plain

 

 

ドライヤーで強制空冷もやりましたよ(笑)

f:id:intertechtokyo:20200521043000j:plain

 

しかし、異常な温度上昇は見られませんでした。

 

 

次に、疑ったのはCPUの処理能力です。

 

購入時の使用環境スペックには、十分、収まっているワタシのパソコンです。

 

f:id:intertechtokyo:20200521042323j:plain

 

これも十分のハズです。

 

 

さぁ次は、様々なサイトから情報を収集すると・・・オーバークロックなるワードにぶち当たりました。ゲーマー等、激しくCPUを使う場合、これを行うことがあるようです。

 

BIOSを開いて・・・とありますが、結論は、マウスコンピューター会社の製品では、オーバークロックが出来ないようにBIOSが作られていました・・・❓

 

本来、この赤枠辺りに、その設定を可能にする項目があるそうです。

f:id:intertechtokyo:20200521042832j:plain

 ※マウスコンピューターサポートにも問い合わせましたが・・・社内に該当する資料が無く返答できかねます。との空しい返答でした。

 

 

これもハズレでした。

 

 

使っているSSDの劣化も考えましたが、昨年秋に新規購入してるSSDが、半年で壊れる話は信じられませんでしたが、計測アプリで診断もしました。OKです。

f:id:intertechtokyo:20200521043106j:plain

 

 

Wandershareサポートへ問い合わせもしました。

 

こんな返答がありましたが、解決しませんでした。

f:id:intertechtokyo:20200521043223j:plain

 

 

ここ辺りで・・・お手上げです。

 

 

シャットダウンする検証動画も、学びを兼ね沢山つくりましたヨ❗

 

 

 

しかし、小さな編集を進めると・・・シャットダウンしないんです。

 

シャットダウンする編集としない編集の違いに気付きました。

 

 初心に戻り・・・シャットダウンする編集内容を調べました。

 

14種のトランジション効果を動画に入れるとすべて効果が確認出来ますが、静止画では、効果が確認出来ない状態が数種類ありました。

 

この辺りに原因かと・・・14種を入れる❗ 入れない❗ 組み合わせを編集して、都度、出力させ・・・シャットダウンする❓しない❓ の検証です。

 

結構な時間がかかりました。

f:id:intertechtokyo:20200521043952j:plain

 

そして・・・ついに原因が判明したんです。

 

 

 14種の内、10番目「クロススワイプ」なる効果を、静止画間に入れてるとシャットダウンするんです。

 

しかし、2枚の静止画だけの編集で使うと・・・シャットダウンしないんです。

 

でも、静止画と画の各15枚の境動画に入れると・・・シャットダウンするんです。

 

 

 

それで作った・・・最終版です。

 

 

 

 

 

この時点で・・・我がレベルでは、問題解決とします。

 

 

以上です。

 

 

 

 

※別途記事

 

さらに問題が残っているんです。

 

このシャットダウンする❓しない❓の時、該当するファイルを、FilmoraPROをインストールした副パソコン環境にコピーして操作(ライセンスは1台パソコンで許可されてます。都度サインアウトすれば、複数PCでの使用可能)すると・・・問題無いんです。

 

いやはや・・・パソコンの性能問題(発熱・性能・故障)かと・・・おもった次第です。

 

しかっし❗

 

その間、約一日・・・その後、副PCは、プログラム起動させ・・・「新規プロジェクト」や「既存プロジェクト」の選択すると・・・クラッシュするんです。

 

 

 

本件は、まだ未解決です。

 

 

 

コロナ禍が早く収束されますよう・・・祈ってます。

 

 

 

では・・・再見